トップページサイトマップもとしゅんの通販レビューエコドライブに挑戦!燃費計を装着 インテリジェントインフォメーターECO(エコ)


エコドライブに挑戦!燃費計を装着 インテリジェントインフォメーターECO(エコ)

| | コメント(0) | トラックバック(0)
Clip to Evernote

39-P1010148.JPG決して自分はエコマニアではないが、最近のクルマは燃費計なるものが付いているのが多いらしい。
瞬間の燃費や後何キロ走れるかが分かるらし い。

新し物好き、デジモノ好きとしては、是非欲しいアイテムだ。

よし、まだ3年でつい最近車検だったけど車 を買い換えてみるか。
車は日産セレナ ハイウェイスター。2006年11月に新車で購入。
しかしまだローンが残っている。エコカー減税もあるし、月々の支払いが変わらず、
ロー ンがチャラになるなら買い替えを検討するか。

早速、営業マンに相談・・・
下取り出してもローンが20万残り、買い換えると 月々の支払いはグ〜ンとアップ!

こりゃだめだ。と買い替えは諦め、後付けで取り付けられる燃費計を物色してみた。
モノは色々あれど、以外 に高い!そんな中、見つけたのが

★ トラスト グレッディ インテリジェントインフォメーターECO(エコ) だ!

トラストと言えば、クルマのカスタムパーツなどで知られたメーカーだ。
この商品は、車の故障診断プラグに接続して使用する。
ISO14230故障診断コネクタ及び旧日産故障診断コネクタに対応している。
シガーライターの電源が必要なクルマとそうでないものがあるらしい。
ウチのは大丈夫かどうか、ネットで検索しても思った情報が出てこない。

 

42-P1010149.JPG

よし、こなったら一か八かだ。
定価は37,800円もするらしいが、15,750円で売っているところを見つけた。
こりゃお得だ。早速注文!

商品が届いたのは、雪の降る月曜日。こりゃ取り付けは週末まで待たねば。
待ちに待った週末に、朝一番取り付けてみた。

ラッキーなことに、シガーライターの電源は取らずに起動することが出来た。
これなら配線の取り回しもラクだ。
携帯電話やiPODの固定用ホルダーをカー用品店で購入し、見やすい位置に取り付けてみた。
両面テープで固定するだけだから素人でも簡単にできた。
配線は邪魔にならないよう、ハンドルとダッシュボードの間を通しながら、あまり目立たないように
隠すことができた。

この燃費計は、
瞬間燃費(km/L) エンジン始動後から、走行中の燃料消費量から算出した現在の燃費。
平均燃費(km/L) エンジン始動後の走行開始時点から、エンジン停止までの燃費。
積算燃費(km/L) エンジン始動後から、過去20時間の燃費。一般的な満タン法と呼ばれる値に近い
区間燃費(km/L) 走行開始時点から、停車までの一区間毎の燃費。
その他、スピード、回転、水温、消費燃料、ガソリン代を2連・3連・6連モニターで表示することが可能だ。

もとしゅんは、瞬間燃費と平均燃費を2連モニターで表示するようにしてみた。

 

45-P1010151.JPG

早速、ガソリンスタンドで満タンにし、テスト走行を開始。
思っていた以上に平均燃費が悪い。近所を走るだけだと4〜6km/lといったところだ。
しかしこの数値、機械に学習をさせないと正確な値にならないと説明書に書いてあった。
満タンから200km以上走行し、実際の距離と給油量を実値入力する。
これを2回ほど繰り返せば、より正確な値になるそうだ。
アクセルをグ〜ンと踏み込んだ時は、1km/l代とチョー燃費が悪のが一目瞭然だ。
それに比べ惰性走行時は、30km/l代まで燃費が良くなる。
フワ〜っと加速し、目標速度になったら惰性走行を繰り返す。
これがエコドライブへの一歩のようだ。

表示はいろいろ切り替えられるので面白い。水温も元のインパネでは低温時に青いランプが
点くだけだが、デジタル表示で現在温度も変わる。
ガソリン代表示にすれば、目的地までどのくらいガソリン代を使ったか、元の積算金額から引けば
すぐにわかる。これならガソリン代割り感も勘定がしやすい。

採点モードもあり、どれだけエコドライブか車の停止ごとに100点満点で採点してくれる。

ちなみに、ライトとは連動していないため明るさは一定だが、設定で調整はできる。
残りの走行距離数は表示できないが、積算の消費燃料が目安になる。

まだ使い始めたばかりだが、これはドライブが一段と楽しくなりそうな逸品だ。

 

商品の詳しい仕様や対応車種かどうかは、メーカーのサイトで確認してほしい。
⇒メーカーページへ

尚、メーカー在庫がなくなり次第販売終了とのことなので、興味がある方は早めにチェックしてほしい。

⇒もとしゅんの購入したショップページへ

 

参考までに、比較対象商品はこれ。

テクトム 燃費マネージャー 22,400円
トラスト インテリジェントインフォメータータッチ 32,090円

 

2010年2月現在。商品価格の変動があった場合は、ご容赦願います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.motoshun.com/mt/mt-tb.cgi/65

コメントする

ブログカテゴリ

ブログカレンダー

Special ADs

海外ホテルのアップルワールド

Powered by Movable Type 5.17-ja

Photos

アーカイブ

PR

このブログ記事について

このページは、もとしゅんが2010年2月13日 15:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブログカテゴリに「もとしゅんの通販レビュー」を新設!」です。

次のブログ記事は「ついに大画面テレビ HITACHI Wooo P50-XP03」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。